更新履歴兼雑記

トップ > 更新履歴兼雑記

最新の雑記

2008年4月14日

更新:その他の曲に「ラストバトル(仮)(キミの惑星)」を追加

危うく1年空けるところだった…。アプリの短編佳作RPG「キミの惑星」からラストバトルです。短いストーリーなんですけど曲数が多く、着メロ音源を上手く使いこなしてるゲームだと思います。それをうまく再現できてるのかどうかは…。まぁ、久しぶりですし。

2007年6月26日

更新:その他の曲に「地平線の彼方(ヘラクレスの栄光4)」を追加、エスト1・2のフィールドを更新

今度はヘラクレスの栄光のフィールド曲です。かなり重厚なストリングスが特徴。なんか微妙に似ていない気もしますが、重厚さは出て…いればいいなあ。ついでに、調べたエストポリス1・2のフィールド曲の曲名をつけるとともに、中身も少しだけ更新してあります。

2007年6月18日

更新:その他の曲に「地上を行く(天外魔境ZERO)」を追加

SFCの佳作RPG、天外ZEROのフィールド曲を作ってみました。音色がどうにも合いません。特に時々鳴る鐘の音は、XG系音源だと不協和音になりますし、天外ZERO独特のやわらかい音をGM規格で表現するのは厳しいですね。それにしてもSFCのフィールドにしては長い曲です。ただ長いだけではなく、2ループ目以降でも軽く鳴っているドラムのパターンが若干ズレてたりします。

2007年6月9日

更新:その他の曲に「フィールド(仮)(エストポリス伝記2)」を追加

1に続いて2のフィールドも作ってみました。エストポリス伝記シリーズは地味にいい曲が多いんですよね。特にいくつかの曲に入ってる、後半に入るところのじゃん!って間が好きだったりします。

2007年5月26日

更新:ヴァイツ曲に「ラストダンジョン(仮)」を追加

まさかまさかの月3回目の更新。スワン独特の音がなかなか出ないものですねぇ。ドラム音はなんかカサカサしてますし、ピコピコ音は案外歯切れがいいし。

2007年5月23日

更新:その他の曲に「太陽と風の中で(大貝獣物語2)」を追加

まさかの月2回目の更新。クリア記念に作ってみました。最初は後半フィールドの曲を作ろうと思っていたのですが、あまりにも音源によって印象が変わっちゃうのでこっちになりました。

2007年5月11日

更新:その他の曲に「フィールド(仮)(エストポリス伝記)」を追加

まさかの1ヶ月以内更新。サイト2年の歴史ではじめての快挙です。なんじゃこりゃ。原曲の雰囲気を再現するために、若干全体のピッチを下げてあります。この作業の課程で気付いたのですが、多くのWindowsマシンに搭載されているソフト音源のMicrosoft GS wavetable SW synthは、コントロールパネルでデフォルト利用にするか、「優先デバイスのみ使用する」のチェックを外さないと動作がおかしくなるんですね。難儀なこっちゃ。

ついでにスタイルシート切り替えスクリプトを外しました。特に意味ないし。

2007年4月19日

更新:その他の曲に「さびたこうや(メタルマックス2)」を追加

お馴染みの久しぶりの更新です。たまにはこっちも更新しようと思い立ち、ちょうどプレイしていたメタルマックス2のフィールド曲を追加しました。たまたま今日クリアしたので、クリア記念になっていたりして。今までの流れからすると、次回更新は12月か…!?(爆)

2006年12月10日

更新:FF6曲に「目覚め」を追加

毎度毎度の久しぶりの更新です。更新しないのかと言われ、ごしてきはごもっともですと。いきなり新しいのを用意するにはブランクが重すぎるのもあり、とりあえず3年前に練習用に作ったデータを大幅にバージョンアップしてもってきました。いつものことながら選曲が微妙すぎますね。

2006年4月23日

更新:ヴァイツ曲に「街(仮)」を追加

またしても久しぶりの更新です。ヴァイツの曲を追加しました。作ったのは半月以上前だったのですが、このサイトを更新することさえ忘れてましたね…ハハハ…。いっそみどりのいちコンテンツに戻してしまったほうがいいのかなぁ。あっちももはや好き放題サイトになってきたしなぁ。

2005年12月25日

更新:新しく「ヴァイツブレイド」の曲を追加

いつも「久しぶりの更新」だったりします。ワンダースワンのマイナーRPG「ヴァイツブレイド」の曲を追加しました。とりあえず闘技場の曲と国紹介の曲です。スワン用ヘッドホンアダプタを購入したので、そのついでにというか何というか。モノがモノだけに、あんまり完成度にはこだわっていませんが…。

2005年11月1日

更新:FF4曲に「オープニング」を追加

やっとこさ2度目の更新ですな。何か気分転換にという状態になりつつあります。

2005年9月4日

更新:FF4曲に「赤い翼」を追加

サイト立ち上げから約半年。ついに最初の更新です。放置万歳。某オンゲーやってたり、大量の積みゲーを崩してたりと、色々あるんですよ。

2005年3月31日

更新:サイト公開

耳コピMIDIメインのサイトを立ち上げてしまいました。みどりすたいるの運営にもちょっと疲れてきたとので、息抜きに趣味のサイトなんかをというわけでして。とりあえず、FF5の曲を12曲、FF6と7の曲を各3曲、計18曲のMIDIを用意しました。これから気が向いた時にでもちまちまと制作して増やしていくつもりです。

過去の雑記

…まだありません。

最終更新:2008年4月14日 制作:ちょこた